四月も終わり…

何かと忙しい四月も終わりましたね〜

今年はうちも入学と入園がかさなり
それはそれは慌ただしかったです。
ただ思い入れも強かったので逃す事なく可愛らしい新生活スタートを見届けられたように思います。

にぃ入学式の朝

ピカピカのランドセル!


近所のお友達!一年生がいっぱい!


ゆぅ入学式

ブカブカの園服姿(^-^)


弾けるスマイル?


2人とも上々な滑り出し!
泣いたり嫌がったりはなく…前から行ってたかの様に普通に淡々と通っています(笑)正直ちょっと手応えないかな〜( ̄^ ̄)ゞポリポリ

これからどんな集団生活をおくるのかな?お友達いっぱいできるとイイね!
頑張れ〜!



「あたしも三年生よ〜!」

これは源氏山の崖滑り〜
おてんば最高〜

ゆぅ ご修了!

ゆぅも本日晴れてたんぽぽさんをご修了しました。

私達がお店をやる事に決まり、オープン前から二歳になりたてのゆぅは他の保育園の一時保育を経て、たんぽぽ共同保育園梶原分園(現 梶原の森たんぽぽ保育園)への入所する事になりました。
まだまだ可愛い盛りの小さなゆぅでしたが、ここへは初日から元気に入れていました。その時の事今でもハッキリ憶えています。
だけどそれも泣いてしまう日もあったよね。体調や何か不安な事があったんだね。泣きながらバイバイした日もあったよね。そんな日はいっぱいいっぱい頑張ったんだよね。自分の居場所を見つけ好きな事を見つけ小さな手と体をいっぱい使って色んな体験をしたね。お山へも登ったって?どんな崖があったのかな?ぬるぬる滑るとこはどおやって登った?山道では色んな木の実やお花を見つけて大事に持って来てはママにおみやげにしてくれたね。
色々探しては見つけるのが上手だって先生が言ってくれてたよ。
危ないところでは皆に気を付ける様に教えてあげたんだってね。偉かったね。
リズムの時間はホールでいっぱい練習したんだってね。
大きいお兄さんお姉さんがやるときはじっくり観察!小さな組の子がやる時は応援してあげたんだってね。ゆぅにはスキップが難しかったけどできない事に小さいながら悔しがっていたね。一緒に練習しながら歩いていたら発表会の時はとっても上手に出来ていたね。スゴイよ!

今日は保育園最後の日だったけど、ゆぅはお別れとかサヨナラとか最後とかもう解るんだよね。大好きな先生やお友達ともう会えなくなるのは嫌だって言ってたね。そうだよね、サヨナラは寂しいよね。だからさまた会いに行こうね!元気なゆぅの笑顔を見せに行こうね!きっと皆も覚えていてくれるよ。終わりじゃないんだよ。新しく始まりのスタートだよ!楽しい事がいっぱい待ってるよ!


たけのこ組のみんなと最後のおやつタイム



お友達から贈り物!ありがとー



第二の母でした。ありがとうございました。



第二の父でした。ありがとうございました。



温かく見守って下さりありがとうございました。


お世話になった先生方に感謝!!


ゆぅ!良くがんばったね( T_T)\(^-^ )


無事に卒園しました!

はぁ〜久しぶりにここへ来れました。
ご無沙汰しています。
二月は一度も投稿しなかったんだな〜
開いてくれてた方、すみませんでした。

お陰様で昨日、我が家の次女にぃが三年間通った幼稚園を卒園することができました。
入園した頃はこぅと一緒に園バスに乗り窓下に隠れてしまう程小さくて、不安げな顔をして手を振っていたにぃ。あれから三年、毎日毎日振り返って見えなくなるまでずっと手を振り続けてくれました。
幼稚園が大好きだったにぃ
ほとんど風邪もひかず休まず本当に良くがんばって通いました。
逆上がりや自転車もできる様に頑張って練習したね。できるようになってからは色んな事にチャレンジする様になってさらに自信に満ち溢れてたね。

昨日の修了式では、人前でドキドキするのを乗り越えて立派にお返事できたね。かっこ良かったよ!お歌や言葉も張り切ってたね!

おうちに帰って園服を脱ぐ姿が見納めかと思うと凄く淋しい気持ちになったよ!2人で涙しちゃったね。
だって「ママありがとう!」とか言うんだも〜ん。
にぃも「もう幼稚園に行けない〜」って寂しくなっちゃったんだね。

普段は待ちに待っている成長もいざその時が来ると淋しいものですね。

にぃよ…ずっとなかよしでいようね。
にぃのえがおが大好きだよ!




小学校に行ってもがんばろうね!!



担任の先生と



親子で大好きだったK先生と



一生を誓い合った親友と(^-^)



大好きなお友達と!!



フィアンセ??と(^-^)

楽しい想い出がいっぱいできたね!

12月のアレコレ・・・

12月はほ〜んと何かと忙しいですね汗



周りの人々も自分自身もなんだか気ぜわしくて・・・



しかも、この非常に要領の悪い私は予定と時間とやることに追われ追われ余計要領が悪くなってからまわりの日々です悲しス。きっとキャパをとっくにオーバーしているのでしょう・・・大掃除なんていったいいつするんだ〜〜〜ゆう★

ってな今日この頃です。





写真が集まっているので載せま~す




にぃが6歳になりました。



近所のイルミネーション点灯




こぅの作品も飾られました!

芸術的作品(^-^)



お店では…

テニスサークルの会合や

保育園の会合があり…




大切なお友達の

結婚式に行って来ました。

素晴らしい(^з^)-☆




久々に電車に乗って

こんなの見て来ました。



そして今日は

にぃの幼稚園の発表会がありました。



すご〜く緊張したみたいだったけど、
たくさんのセリフよく言えたね(T ^ T)

幼稚園生活の最後のビックイベントが終わってしまいました。
大きくなった姿に嬉しくもあり、淋しくもありの複雑な心境でした。
ひょうきんなタヌキちゃんがこれからどんな進化を見せるのか楽しみです。
















七五三

今日は一日中冷たい雨ですね〜
こんな日はおでんが食べたくなりますね…おでんには日本酒…うちの話ですがσ(^_^;)


さてさて、日曜日に無事に七五三のお参りに行ってまいりました。

こぅは着付けと日本髪のセットに時間が掛かるので朝早くから大将と一緒に出掛けて行きました。

残りの2人は自宅で準備、2人ともいつもと違う衣装でテンション?

先に出た2人と祖父母と合流して鶴岡八幡宮へ!

日曜日で友引で、お日柄がとても良かったので、雨にも関わらず、もの凄い数の七五三ファミリーでいっぱいでした。

うちもその波に乗ってお参りしてきました。








お食事は深沢にある「連」さんにおじゃましました。











千歳飴⊂((・⊥・))⊃


バタバタとあっという間に一日過ぎて、お家に戻ったけど、着物姿が終わるのが惜しくて近所のみなさんに見せて歩こうかと考えたりもしましたが、
親バカなのでやめておきました。

けどやっぱり脱がせるのも、髪を解くのも、もう二度と無いのか…と思うとなんだか淋しい気持ちでした。

こぅ…これからも健やかにあなたらしく成長してください。

三歳もいたわ(^^;;ゆぅもね…これからもさらにグレードアップして下さい(笑)

今日は収穫祭

今日は娘の通うフラ教室のみんなで田植えから収穫までして作ったお米の収穫祭が行われました。

お米を育て、それをいただく…
これぞまさに食育!

フラの精神にもつながるんだ!


みんなで塩むすびや豚汁なんかをいただきながらワイワイガヤガヤ楽しみ、そして各クラスの感謝を込めたフラを踊りました。
こぅもなんだか気持ち良さそうにポーライライを仲間たちと踊りました。
先生方も四人でAloha 'oeを踊って下さいました。なぜか先生のフラを観ると目頭が熱くなるんだな〜
(携帯忘れたので、レポートはナシです(^^;;)


楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。


コレが収穫したお米です。
なんとも可愛らしい



アロハ米です。





Aloha Aku.
Aloha Mai
と書かれています。
みんなにALOHAを分け与えなさい。いつかALOHAは自分の元に帰って来ますよ!という事だそうです。

何事にも言える事ですね〜

まぁ、見返りを意識せず、優しさや愛を分け与える事ができたら理想的ですよね〜

けどそれ神様だよな〜(−_−;)



明日はこぅと、ゆぅの七五三

お天気がもつといいです。














夏休み!

四連休の夏休みいただきました。

前日夜には近所の夏祭りに参加。
今年は東日本大震災や原発事故を受け、例年とは違った志向で行われました。節電のため提灯を使わず、時間を早めたり、災害時を意識して準備がすすめられていました。新しい事をするのって凄く大変でパワーがいるから、役員さん達はとても大変だったと思う。
けど、なんのトラブルもなく、見事に成し遂げていました。

そして、感動的だったのが被災地へ想いをはせたキャンドルナイト
これがとても幻想的で、それぞれが想いと願いを込めキャンドルに火を灯しました。








そして…その直後事件がおきました囧


鎌あいなの夏休み、初日は長女こぅのフライベントで七里ヶ浜のお祭りに…

しかし、前日近所の夏祭りで高いところから転落した彼女は足を強打してしまい、まさかの負傷で出られなくなってしまいました(´Д` )

それでも共に頑張って来た仲間の応援に行って来ました。

恒例の全体で輪になってハワイ式の祈りを捧げるチャントには参加できました。





今回は残念だったけど、いい教訓にして、また次回がんばろ〜?

と話合いました。




そして、昨日から一泊旅行に(^O^)/

ちょっとした御縁で厚木の飯山温泉、元湯旅館へ行ってきました。

途中、宮ヶ瀬湖畔にて散策



水の郷にて




ロードトレイン ミーヤ号 =3=3=3



LOVE×2な二人(^-^)ククク




湖畔湖畔…なにしてたんだ?




日本で4番目に長いらしい吊り橋




茶屋で蕎麦ランチ



旅館へ…



部屋の露天風呂からの景色(^∇^)




早速 川へGO!


温泉ソムリエのいる温泉だけに最高の湯加減 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


夕飯は豪華懐石…

ぬぬ?写真がとれていない

ああ〜残念すぎる!

せめてコメントだけでも…

手が加えてあってビビっと来たのは、前菜に出てきた「柚子胡椒のはんぺん」でした。

もちろん鮎の塩焼きも堪能…小振りだったので、かぶり付きで

タコの酢の物にかかっていてジュレって名前は微妙だけど、旨酢って感じであれは美味しかったな〜

後半はフレンチ掛かっていたけど、さすが腕のいい料理人がいるそうで、どのお料理もかなりいいお味でした。

子供の分まで食べていたら最後まで行き着けませんでした。

ム〜残念つづき…

夜は持参した+旅館の方にいただいた花火を、たっぷりやって、寝付きましたzzz




2日目…

丁寧、親切、美味しい、と行き届いた対応をして下さった、元湯旅館に別れを告げ、一同、宮ヶ瀬ダムサイトへGO!


あいかわ公園にて





各自撮影





初のダム放流体験

めっちゃ涼し〜の





竹細工なんかもやったりして


さらに冒険の森でクタクタになるまで遊び、家路に着きました。

旅行好きな次女にぃは「もう一回お泊りする〜」といって、楽しかった旅の終わりを惜しんでいました。

また来年も旅に出ようね(^_−)−☆



連休もここまで
明日夜から通常とおり営業いたします。
宜しくお願いします。













お父さん ありがとう

6・19 父の日 
この日を選んだかの様に眠りについた・・・

いつか突然ふらりと店に来てくれた
その直後入院した。
3ヶ月足らずの短い闘病生活でした
けれど神様が与えてくれた貴重な時間
歩み寄ることができたし
理解することができた
感謝の想いを伝えることができたし
メッセージも受け取ることができた
すっかり薄くなってしまった肩だけど、また昔のように揉んであげることができた・・・
最後まで戦う姿を、そして眠りにつく瞬間傍にいてあげることができました・・・

姿はもう2度と見ることができないけれど
声を聞くことはできないけど
あなたの残してくれた足跡は霞むことのないよう、しっかりと心に刻み込み
受け継ぎ歩んでいきます
715これからもずっと一緒・・・


不器用だけど温かかったお父さん


ありがとう


三女が三歳に

今週は雨の多い一週間でした。
お陰で長女こぅの遠足は延期×2で結局中止に…楽しみにしていたのにかわいそうに…

次女にぃの遠足はちょうど晴れて無事に親子で参加できましたo(^▽^)o
その日の大船フラワーセンターは大型幼稚園のダブルブッキングで、園児達でごった返していました。
待ち時間がながかったり、文字さがしゲームで手を引っ張り回され歩き回ったのでかなりヘトヘトになったけど、こんな遠足はもう最後なんだなぁって思うと、振り回されるのも悪くないな〜なんて味わえちゃいました。
お弁当タイムは和やかで楽しかったな〜♪( ´▽`)にぃはお弁当美味しいね!ってピカピカに食べてくれたし? 涼しい木陰でお母様方とも楽しくお話できたし!写真を全く撮らなかった事以外は◎でした〜

さて、そして…今週はうちの末っ子ゆぅの三歳のお誕生日がありました。

当日保育園でパチリ


今回も恒例のケーキ作りに挑戦。
餃子同様、このBDケーキ作りもほとんど子供達にお任せします。
今回は低脂肪のフレッシュを使ったせいか、冷えが足りなかったのか?なかなかしっかりしませんで、かなりゆるゆる〜〜〜できたのが↓こちら

ちょっと放送禁止かもしれませんが…お許しください(^_^;)

そして今日は本人のご要望にお応えして一家でアンパンマンミュージアムに行ってきました。

大好きなロールパンなちゃんをたくさんの見つけ、大興奮?
人形劇では真剣にアンパンマンを応援する姿に
ショータイムでは、突然飛び出したバイキンマンに泣く事もなく、最後まで夢中で見ていました
姉sも妹の誕生日を祝おうと、喜ばせようとしてくれていて、なんだか皆の成長を感じることができました。
そして帰り道疲れ果てて
自宅に到着しもぞもぞ目覚めたゆぅが発した第一声は
「今日はつれてってくれてありがと」って
父&母ジ〜ンだよ

ゆぅ!これからもげんきいっぱい大きくな〜れ

好きなもの・・・ワンピース・ムラサキ・ロールパンナちゃん・ヨーグルト
口癖・・・いいないいな〜・しゅっげ〜(すっげ〜)
癖・・・眠い時唇をさわる


今週もどたばた

何だか外は風が凄く、木々がざわめいてる…台風みたい。

今週もやっとこ終わりました。
今週はちょっぴりハードな一週間でした。
木曜日はキャンペーン開催に伴い、広告の配布やメニューの書き換えもあり、夜当番もあったりで、三姉妹をお友達のあろまかアユちゃんに預かってもらいました。
閉店後お迎えに行くと…まだ遊びたい〜とかお泊りする〜とか、女子ならではの発言が連発…今回は次女ニまで言い出して。それではとチャレンジさせて見ることになりました。長女コも一緒だし、大丈夫でしょう。
しっかり甘えて見送ってくれました。
帰りの車、巣立つ我が子(オーバーかしら?)に涙が溢れてきました。あんなに小さくてベッタリだったのにな〜
淋しいのは母の方でした。
夜中に電話もなく、朝までグッスリ眠れた様です。


あろまかアユちゃん撮影

翌日お迎えに行くと…ニは自信満々の笑みで「ママ〜お泊まりできたんだよ〜」と憧れのお泊りが出来た事に満足気。逆にコは寝不足なのか、すりよって来ました(笑)





今週の成長話と言えば、三女のユは今まで、練習用の'エジソンのお箸’とかいうやつを使っていたのですが、突然「ニと同じお箸がいい〜」と言い出したので、こちらもやらせてみることに…やる気になれば早いものです。
何となく形になって食べられていました。




ウチの「箸の練習に最適だと思う食べ物」No.1は塩ゆでしたオクラを1cm弱くらいに切ったものでしたが、今回発見!竹輪を同じく切った物もgoodでしたよ(^∇^)
引っかかるオクラと、くい込む竹輪ですね!

そんなこんなで、無事に週末を迎えています。
今月中旬からMele's父が入院しているので、行ける時はお見舞いに行ってあげたいと思います。



| 1/2PAGES | >>